気づけばわったーも産まれてから6ヶ月!
ハーフバースデーを迎えることができました!
そこでハーフバースデーの記念にフォトスタジオで写真を撮ることにしました!
今回は「ハーフバースデーフォトについて」実体験を交えて話していこうと思います!
この記事をを参考にして人生で1度しかない子供のハーフバースデーを素敵なものにしてあげてください!!
ハーフバースデーとは
そもそもハーフバースデーとは、「赤ちゃんが産まれてから半年目の日」のことを言います。
生後6ヶ月の日のことです。
1歳の誕生日、バースデーの半分だからハーフバースデーと呼ばれています。
インスタが普及したころからハーフバースデーという言葉をよく聞くようになりましたね。
ハーフバースデーのお祝いはケーキを食べたり(親が)、おもちゃを買ってあげたり色々な方法があります。
その中でも1番人気なのが写真撮影です!
6ヶ月の赤ちゃんを撮れるのは今しかないですからね。
ハーフバースデーの時にしかできないことをしてあげるといいと思いますよ!
わったーのハーフバースデーフォト
ハーフバースデーで何をするか考えた時にやっぱり写真を撮ろうってなりました。
ちょうどフォトスタジオで期間限定の写真撮影イベントがあったのでそれに参加することにしました。
撮影場所はスタジオ内の2か所。
カメラマンに撮ってもらいセレクトされた10枚をデータで貰うのと、自分たちで10分間写真撮影をするというものでした。
最初にカメラマン撮影をしたんですけど、わった―がめっちゃ泣いてしまいました。笑
急に置かれてわたぱぱとわたままが離れてしまったのが嫌だったみたいです。
そこから耐えてはいましたがずっと涙が写る撮影になってしまいました。
これもハーフバースデーならではですね。笑
カメラマン撮影が終わった後はわたぱぱとわたままのが撮影しました。
そこからはパパとママとわったーの3人だけの空間になったので泣くことは無く撮影ができました。
終わり頃には笑顔も見せるようになってくれました。
調子が上がって来た時にはタイムアップ。
10分間の撮影は終了となりました。
あっという間の10分でしたがいい写真がいっぱい撮れました!
今しか撮れない貴重なわったーをいい環境で撮れたことは凄く良かったです!
ハーフバースデーフォトで思ったこと
ハーフバースデーフォトを撮ってみて思ったことを紹介します。
参考にして素敵な写真を撮ってあげてください!
スタジオ撮影がおすすめ
スタジオで撮影することを強くおすすめします!
家での写真もいいですが、ハーフバースデーなどの記念日はスタジオ撮影の方がいいでしょう!
スタジオでは雰囲気の出た写真を撮ることができますからね!
何ヶ月記念とかちょっとした記念の日とかは家では自然な感じの写真を撮ってハーフバースデーなどの大きめの記念日ではスタジオで特別な写真を撮るといいと思います!
わたぱぱは広島市内にあるフォトスタジオで撮ってもらいました!
プロに撮ってもらう
出来ればプロのカメラマンに撮ってもらいましょう!
自分たちで撮った写真と比べて思いましたが、やっぱプロは違いますね。
同じ場所で撮ってもきれいさが全然違います。
自分たちで撮ると全体的に暗いんですよね。
写真の加工もあるんですかねー?
なのでハーフバースデーくらいの記念日なら少し高くてもプロのカメラマンに撮ってもらうことをおすすめします!
ちゃんとしたカメラで撮る
自分達で写真を撮る際はスマホではなくちゃんとしたカメラで撮ることをおすすめします!
最近ではiphoneなどスマホのカメラ性能の進化は凄いですよね。
ですが、やっぱり専用のカメラにはかないません。
わたぱぱもわったーが産まれたことをきっかけにカメラを買いました。
特別な写真を撮る時はカメラで撮るようにしています。
カメラ買うと写真モチベが一気に上がりますよ!
ちなみにわたぱぱはPanasonicの【LUMIX TZ95D】を買いました!
画像もきれいで高性能なカメラです。
Wi-Fiでスマホに画像を送れるところがかなり便利ですよ!!
コンパクトなカメラが欲しい方にはピッタリだと思います!
もちろんもっと高くていいカメラもありますが、わたぱぱはこれ以上の物は使いこなせる気がしません。笑
まとめ
ハーフバースデーフォトは今しか撮れない赤ちゃんの姿を撮ることが出来るのでとてもおすすめです!
人生で1度しかない貴重な日をいい環境で撮ってあげてください!!
きっと大きくなった時のいい思い出になりますよ!