妊婦健診 PR

35週目の妊婦健診

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

6/24は妊娠35週目の健診でした!
今回の健診は帝王切開になるか決まる大事な健診です。
前回の健診から一週間。
胎盤の位置は動いてくれたんでしょうか?

ちなみに前回の34週目の妊婦健診はわたぱぱは参加できませんでした...
今回も不参加なんですがね...

わたぱぱ
わたぱぱ
僕ダメなパパです!!!( ꒪ཫ꒪ )

 

帝王切開回避!!

以前から言われていた前置胎盤。
32週目の健診では胎盤と子宮口の距離が1.4cmと言われました。
子宮口から胎盤が2.0cm以上離れていなければ帝王切開となります。
前回の34週目の健診でも2.0cmないねって言われていました。

そして今回の診断の結果...

胎盤が2.8cm離れてました!

えぇー!!!

32週目健診から距離が倍になっとる!!
なんでも赤ちゃんが大きくなって下に降りてきたことで胎盤は上に上がって行ったらしいです。
数週間でこんなに変わるんですね笑
34~35週間で言うなら0.9cm以上も動いたことになるんですか!
正直、帝王切開確定くらいで思って覚悟していたので逆に困惑です。
生まれる日が20日変わって来ますからね。
予定日通りとはいえこれ以上赤ちゃん大きくなったらわたままのお腹限界突破しちゃいそうです( ´・ω・` )

限界突破が近いお腹

ということで帝王切開ではなくなりました!
一安心?なんでしょうかね?
自然分娩になるので出産日が確定しないから、慌てないように準備しようと思います!

↓↓32週目の妊婦健診はここから読めます!↓↓

 

胎盤とへその緒が立派

妊婦健診では胎盤とへその緒も見てもらいます。
その時、「胎盤が凄く立派だね!」って言われたみたいです。
胎盤が上から下までしっかりあるとか。
「それはいいことなんですか?」とわたままが聞くと「すごい立派よ!」って返されたらしい。
立派だといいのか悪いのかは分からんて!!笑

ネットで調べてみると貧血気味のママがそうなりやすいとか...
病院でも鉄分がやや不足と言われたみたいです。
わたままと一緒に鉄分意識の食事をしていこうと思います。

へその緒も隆々としていて立派と言われたそうです。
これもいいのかわからん!!笑
へその緒が太くて立派なのは栄養補給がしっかり出来ている証拠だからいいことみたいですね。
あくまでネットの情報ですが...
まあ、悪いことじゃないでしょう!!

わたまま
わたまま
なんにせよ赤ちゃんは元気みたいなのでOK
わたぱぱ
わたぱぱ
この調子で元気に産もうね!

 

自然分娩の説明

自然分娩の説明も受けました。
前回の健診までは帝王切開で話が進んでいましたからね。
今回病院で言われたことは以下の通りです!

病院で言われたこと
・おしるしがあったら陣痛が近い
・陣痛が10分間で来たら病院へ行く
・破水が起きたら病院へ行く
・元気なうちはしっかり歩く

陣痛10分って測るの忘れそうですね。
ってことで陣痛アプリを入れました!
それがこちら


「陣痛きたかも」です。
これはママだけでなく家族も連携出来るので、陣痛の状況をみんなに連絡することが出来ます。
このアプリを入れていれば陣痛の管理もできるし、ママも安心感があると思いますよ!
まだわたままには陣痛が来ていないですが活躍してくれるアプリでしょう!
お産が近づいた皆さんもぜひ使ってみてください!!

パパへのアドバイス
・陣痛でママが不安にならないようにサポートしよう!
・アプリでママの体調を共有
・陣痛、破水が起きた時から病院へ行くまでのことをシミュレーションしておく

 

さいごに

32週目健診の時点では確実に帝王切開だと思っていましたが、今回の健診でまさかの自然分娩に変更になりました。
ほんの数週間で胎盤てこんなに動くものなんですねー。
前置胎盤で帝王切開になりそうと言われたママもほんとにギリギリまでどうなるかわかりません。
とりあえず、帝王切開の身支度と心の準備をしておきましょう。
それならどちらにも対応出来ますから!

ただ、帝王切開なら産まれる日が決まるっていうメリットがありましたからねー。
自然分娩になったことでタイミングは読めなくなりました。
常に気合い入れて準備しておこうと思います。

わたぱぱ
わたぱぱ
帝王切開で7/5に出てくるんだよってベイビーに言い聞かせてたから7/25に変更ってちゃんと言い聞かせなきゃ!
ベイビー
ベイビー
え?生まれる日変わったの??



google-site-verification=TvllBJKRziM-ZTomNYVxF9HvFr5um5mDmBAgoUCFF_Q