結婚前に子供を授かった場合、避けて通れないのが相手のご両親への挨拶です。
最近は授かり婚(できちゃった婚)もよくある話になってきました。
しかし、まだまだ否定的な意見も多いと思います。
正直、僕も挨拶へ行くのはかなり緊張しました。
今回はそんな僕、わたぱぱが実際に挨拶をする際に準備していたこと、行動したことをまとめてみました。
子供を授かったので今から結婚報告という方も、まだ結婚までは考えてない方も参考になると思うので最後まで読んでみてください!!
結婚報告の前にしておくといい事
結婚・妊娠報告の前にしておくことをまとめました。
子供を授かってからこのブログを見てくださっている人は既に子供を授かっている人が多いと思うので手遅れかもしれませんが...
結婚前の方は参考にしてください。
早めに会っておく
まず早いうちに会っておくことをおすすめします!
結婚・妊娠報告の前に1回でも会っておけば相手のご両親も多少は安心してもらえると思います。
いい印象を持ってもらっていれば今の時代、絶対反対!ってことにはならないでしょうから。
僕も1回だけ妻のご両親と一緒にご飯食べていい印象を持ってもらっていたので反対はされませんでした。
やっぱりちゃんとした順序で結婚してもらいたかったみたいですけどね...
それでも今は喜んでもらえてますしいい関係を築けてます!
お土産を贈る
会ってからでも会う前からでもいいですが、旅行に行った時などはお土産は贈るのがおすすめです!
めっちゃワイロっぽいですが、贈り物をもらって嫌な気持ちになる人はいませんからねー!
律儀な人ってイメージを持ってもらえますし、相手のご両親も多少は安心感が出ると思いますよ!
贈ったもので好評だったものを把握して結婚挨拶の時の手土産のヒントにするのもいいですね。
僕はあまり気にしていませんでしたけどね笑
もっとリサーチしておくべきでした。
子供を授かってから
お待たせしました!
ここからは子供を授かった事が分かってから相手のご両親にあいさつする流れを紹介します!
実際に僕がした成功例?なので参考にしてください!
まずは妊娠報告
まずは妊娠の報告をしましょう。
僕の場合はわたままが帰ってすぐに報告しちゃって相手のご両親が知る形となりました。
一緒に報告しようって言ってたんですけどね笑
パターンとしては
①パートナーと2人で一緒に報告
②パートナーが事前に報告
の2つだと思います。
わた家は②のパターンですね。
①のメリットは男らしく誠意が見せられる点です。
そしてパートナーの負担も少ないことです。
デメリットは相手のご両親の心の準備ができない点です。
妊娠に動揺しているところに娘を妊娠させた相手がいたら冷静な行動はできないかもしれません。
とりあえず常に受け身は取れるようにしておきましょう笑
正直、何されても文句言えませんし...(´・ω・`)
②のメリットは相手のご両親が心の準備ができることです。
家族だけで話したいこともあるでしょうしね。
デメリットはパートナーの負担が大きいことと、誠意にかけてしまうことですね。
どっちがいいかは相手の両親がどういうタイプかによりますね。
でもやっぱり①の方がいいと思います。
授かり婚は誠意と覚悟を見せることが大切ですからね!
正式な挨拶の日を決める
報告が終わったら正式な挨拶の日を決めましょう。
日にちは相手のご両親の予定優先にします。
家族の葬式以外、どんなことがあってもその日に行きましょう。
場所は実家に出向くことが一般的ですね。
わたぱぱの場合は妊娠発覚した日から5日後の平日の夜に実家にお邪魔させてもらいました。
わたままの実家が近かったのですぐ行けてよかったです。
服装はスーツ
服装はスーツにしましょう。
もし相手のご両親に「楽な服装でいいからね」と言われた場合でも絶対にスーツにしましょう。
服装でも誠実さを見せることが大切です。
誠意は中身が重要ですが外見をおろそかにしていい理由にはなりません。
わたぱぱももちろんスーツで行きました。
誠意が伝わると安心してもらえますからね。
手土産の準備
結婚の挨拶に行くときは手土産を持っていきましょう。
相手のご両親の好きな物を持っていくのがベストです。
その中でもちょっとお高めな物がいいですね!
もし、分からない場合は塩系+甘い系を1つずつ買っていきましょう。
これなら好き嫌いあっても対応出来るはずです。
手土産で好感度落とすのは嫌ですからね笑
あとは賞味期限、消費期限を考慮しましょう。
2つとも期限が長い方がいいですが、せめて片方だけでも期限が長いものを買いましょう。
バームクーヘンとゴディバのチョコとバッケンモーツァルトのクッキーの3つです!
バームクーヘンは「幸せを重ねる」という意味があるそうなので手土産に選びました。
ゴディバのチョコは甘い系+ちょっと高級な物要員で、クッキーは塩系+日持ちする物要員ですね。
正式な妊娠報告と挨拶
それでは相手のご両親への正式な挨拶です。
常に誠実さと覚悟を伝えることを心がけてください!
伝えることは
・元々結婚の意思があった
・その中で妊娠が発覚した
・2人とも妊娠を嬉しく思っている
・結婚と妊娠の順序が逆になってしまったことへの謝罪
・今後の予定を話し結婚の承諾のお願い
この流れですね。
以下は挨拶の例文です。
始めて会う場合の例
はじめまして、〇〇と申します。お忙しい中、お時間をいただきましてありがとうございます。
今回、ご挨拶に伺った理由は、私たちが子供を授かり、結婚する決意をしたためです。
〇〇(パートナーの名前)さんとは、お互いの価値観や将来のことを話し合う中で、結婚を意識するようになりました。
そんな中新しい命を授かったこともあり、決意が固まりました。
〇〇さんと共に、新しい家族をつくり、お互いを支え合いながら、幸せな家庭を築いてまいりたいと思っております。
結婚と妊娠の順序が逆になってしまい申し訳ございませんが、結婚を許していただけませんでしょうか?
面識がある場合の例
結婚の挨拶がこのような形となってしまい申し訳ございません。
この度、〇〇(パートナーの名前)さんとの間に子供を授かりました。
〇〇さんとは結婚を前提にお付き合いしていましたが、順序が逆になってしまったことをお詫びいたします。
しかし、
私も〇〇さんも子供を授かったことをとてもうれしく思っております。
新しい家族を迎え、幸せな家庭を築くことを目指して、お互いを支え合っていきたいと思いますので、結婚を許していただけませんでしょうか?
実際は丸暗記していても緊張で飛んでしまうと思います。
伝えるべき5つと大切なフレーズだけは誠実に伝えるようにしましょう!
これからの予定を明確に
これからの予定を明確に話しましょう。
・いつ入籍するか
・結婚式はするのか
・同棲してない場合はいつ一緒に住むのか
・仕事はどうするのか
この当たりですね。
挨拶の時にはパートナーと話し合ってもう決めておきましょう。
今後のことを考えてない人に自分の娘は任せられないでしょう。
むしろここが一番重要なポイントです。
これからをどうするかを相手のご両親も聞きたいでしょうからね。
反対されたら...
もし結婚を反対されても反論や言い合いにならないようにしましょう。
相手のご両親は動揺されて冷静な判断が出来ていない場合もあります。
言われたことは反論せずに一旦その場を納めましょう。
期間が空けば冷静に考えてもらえると思いますよ。
その時改めて話し合うようにしましょう。
まとめ
参考になったでしょうか?
授かり婚(できちゃった婚)は「子供を授かること」なので喜ばしいことです。
欲しくても子供が出来ない人も多くいますから。
しかし、体裁に厳しい世の中ですからもれなく全員が祝福してくれるわけではありません。
でも、やっぱりみんなに喜んで欲しいですよね。
冷静になればご両親も「孫が生まれる」という喜びに気づけるはずです!
そして何よりも誠意と覚悟です!!
これは表面上だけでなく本当に覚悟を決めないといけません!
パパになる訳ですからね。
そんな人たちのためにわたぱぱはブログを書いていくので、ぜひこれからも読んでみてください!