妊婦健診 PR

26週目の妊婦健診

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

4月18日に26週目健診に行ってきました!
今回はどんな状態なのでしょうか?

赤ちゃんの顔が見れるといいなー!
何より健康に育ってて欲しいです!

 

性別確定!?

性別ですが前々回は男の子かも、前回は女の子かもと言われていました。
今回は確定するかな?と思いながらの健診。

結果は...

女の子かなー?
ということでした。

男の子に装備されているアレが見えたら男の子と確定するんですが、女の子の場合はちょっと難しいらしいです。
身体の向き的にアレが隠れていて、女子のと思っていて産まれたら付いてたってこともあるみたいですからね。

この感じだと産まれてからのお楽しみになりそうです笑
服とかの準備が困っちゃいますねー。

逆子の不安

前回の24週目健診では今のところ頭が上を向いてると言われました。
いわゆる「逆子」ですね。


28週まで逆子だと逆子体操しましょうと言われました。
逆子のままだと帝王切開しかないので結構不安でしたが、昨日の健診では頭が下になっていました。
一安心です。

ただ、30週目くらいまでは赤ちゃんがお腹の中でぐるぐる回るらしいのでまだ安心できません...
このまま下を向いていて欲しい!!

ちなみにわたぱぱも逆子だったみたいですが、ちゃんと自然分娩で産まれてきました。
逆子体操のおかげですねー。
しかもへその緒が首に巻きついてたみたいですからかなり危ない状態だったみたいですね笑
今、赤ちゃんが逆子のパパママもあまり気にしすぎないようにしましょう!
それでストレス抱える方がまずいですからね...

パパへのアドバイス

・逆子は30週までは心配いらないことを伝える
・逆子体操について調べておく
・逆子が治らなかった時を考え、帝王切開について調べておく

またもやカンジダに感染

26週目健診で妻がカンジダに感染していることが分かりました。
カンジダは膣が炎症を起こす病気のことです。
常在菌なのでヘルペスなどと同じで何度もかかってします病気です。

妻は妊娠してからこれで4度目?ですかね?
発覚してからは5日間連続で産婦人科へ行き、膣洗浄と膣に薬を塗るそうです。
そして6日目に検査して治っていたら治療完了です。
治療事態は5分程度で終わるみたいですが、結構恥ずかしい格好で治療するみたいですね。

妊婦は免疫力が低下するため、カンジダになりやすいみたいですね。
僕の妻のように妊娠中何度も感染する人も珍しくないみたいです。

わたまま
わたまま
カンジダに何回もなっているけどちゃんと治療すれば治るから感染していても気にしすぎないでね!
わたぱぱ
わたぱぱ
パパはママに「妊娠中はカンジダになりやすいし、ちゃんと治るものだから大丈夫だよ」って伝えてあげて

パパへのアドバイス

・カンジダは免疫力が低下した妊婦がかかりやすいことを伝えて安心させる
・治療時恥ずかしいこともあるので女医さんのいる産婦人科を探す
・カンジダ治療は産婦人科に行く必要があるため家、職場の近くの産婦人科を探す

 

 

赤ちゃんの顔が見れた!!

26週目健診では赤ちゃんの顔が見れました!!
その写真がこちら!!

かわいいー!カワ(・∀・)イイ!!
これだけはっきり見えると感動します。
成長度合いは26週0日相当。
検診日も26週0日だったのでドンピシャの成長曲線ですね!
うちのベイビー優秀!!
とても順調な妊娠生活を送っています。

わたぱぱ
わたぱぱ
何がいいからこんなに順調なんかね?
わたまま
わたまま
普段の野菜多めの食事+ママルラで葉酸摂っとるのがいいのかも
あと毎日の入浴かな?
お風呂だと胎動すごいし
ベイビー
ベイビー
お風呂めっちゃ好きー!

食事は赤ちゃんの栄養になるのでかなり大事なポイントだと個人的には思います。
あとはママがリラックスできる時間を増やしてあげることですね。

パパへのアドバイス

・ママがリラックス環境を作ってあげる
・家事を率先してする
・体に触れてスキンシップを取る

さいごに

妊婦健診はお腹の子が見れるのでワクワクしますね!
24週目の健診以降は2週間ごとになるのであっという間に健診日が来てくれるので嬉しいですね!
26週目までは何事もなく順調に育ってくれててよかったです。
今のわたままのお腹はこんな感じ。

お腹の出方も順調ですがこれから何が起こるかわかりません。
何が起こっても大丈夫なようにパパもママも色々調べて準備しておきましょう!
僕もしっかりと準備して、ママとお腹の子が無事に出産を終えられるようにしておきたいです。
パパにできることをこれからも発信していこうと思うので、皆さんも参考にしてください!<(_ _)>
m_”]{display:none !important;}

google-site-verification=TvllBJKRziM-ZTomNYVxF9HvFr5um5mDmBAgoUCFF_Q